【Shadowverse】アンリミテッドランクマッチ勝率69%!ミッドレンジネクロ!#U01Nc

構築窓SCWデッキ紹介No.0003!

今回はネクロマンサー使いの中では知らない人はいないことでしょう、LF(Luna’s Friends)所属のExcelia氏( @Excelia_shadow )のミッドレンジネクロをご紹介します!アンリミテッドマスターランク勝率69%を記録したその構築とは?!

【はじめに】

  皆様お久しぶりでございます!今回が3回目となる構築窓デッキ紹介のお時間です!前回の投稿から10日ほど間が空いてしまいましたが、構築窓ではその間も構築についての議論が重ねられておりました。量より質。それではデッキ紹介の方に参りましょう!

 

【デッキコンセプト】

 <ボーンキマイラ>、<闇の従者>といったラストワード効果でフォロワーを場に出すネクロマンサーに特徴的なカードを軸に盤面を構築、最上級のフィニッシャーカードである<魔将軍・ヘクター>による大ダメージを狙ったデッキ。

 今回の構築では<ケロべロス>からの<ファントムハウル>というコンボも採用されており、より先に相手の体力を奪うことができるような調整がされています。

 

デッキリスト

f:id:scw_sv:20180312212525p:plain

 ポータルサイトリンク > Exceliaミッドレンジネクロ

 

【ランクマッチでの成績】

f:id:scw_sv:20180312224657p:plain

 

 Excelia氏からいただいた戦績表からは、ヴァンパイア・ネクロマンサーが環境に多く、その2リーダーに対しての勝率が75%を越えているのが特徴として挙げられます。

<骨の貴公子>を採用していないためか、ドラゴンへの勝率が低い印象ですね。

 

【キーカード紹介】

このデッキのキーカードを3枚うかがってきました!

 ① 闇の従者

 f:id:scw_sv:20180312213912p:plain

 先攻3ターン目に<闇の従者>、4ターン目に<ウルズ>をプレイする動きは相手に盤面の処理を押し付けることができ、たとえ相手がアグロタイプであったとしても放置できない盤面を形成できる。<ボーンキマイラ>も同様な役割を果たす。

 

 ② ファントムハウル

 f:id:scw_sv:20180312213919p:plain

 言わずと知れた、<ケルベロス>からの<ファントムハウル>のコンボの一角を担うカード。現環境に多く存在する<復讐ヴァンパイア>に対してのキラーカード的位置づけであり、疾走フォロワーを採用していない構築では重要なフィニッシュカードとなる。

 

 ③ ウルズ

 f:id:scw_sv:20180312213915p:plain

 <闇の従者>とのコンボのほかにも、<よろめく不死者>、<ベレヌス>、<ボーンキマイラ>といったラストワード効果を持ったフォロワーを使いまわすことができるカード。

 

【マリガン基準】

基本キープ

 優先度1 <ベレヌス>、<リリエル>といった2コスト2/2のフォロワー

 優先度2 <闇の従者>、<ボーンキマイラ>

 優先度3 <ウルズ>、<オルトロス>

 

後攻時キープ

 ゾンビパーティ

 

 2コスト2/2をキープし、マナカーブを外さない動きをすることが重要。1コストの<スカルビースト>は、<ソウルコンバージョン>や<デーモンイーター>とセットで使うイメージのカードなので無理に引きに行こうとしない。

 

【立ち回り解説】

  基本戦略として盤面を制圧し、<魔将軍・ヘクター>や<ファントムハウル><ミミ・ココ>でのフィニッシュを狙っていく。どのクラスに対しても<闇の従者>、<ボーンキマイラ>からの<ウルズ>の動きを目指したマリガンをする。

 

【入れ替え候補のカード】

  エルフの<エルフの少女・リザ>・<リーフマン>といった効果ダメージを無効にできるカードに対して、<オルトロス>を<ネクロアサシン>へ入れ替えるのも悪くはないそうです。

 

【あとがき・お知らせ】

 今回Excelia氏に構築をいただいた後、20戦ほどプレイをしてみました。TOG期にドラゴンを使っていた自分はネクロマンサーのプレイングに自信がなく、探り探りの試合で序盤はなかなか勝率が上がりませんでした。しかし、試合を重ねていくと徐々に勝ち筋が見えるようになり、勝てるようになるころにはネクロマンサーのプレイングが上達していると実感できるデッキになっているかと思いました。

 

では、最後にExcelia氏より一言いただきました↓

 

Excelia: 従者ウルズ決めて気持ちよくなりましょう(*´Д`)ハァハァ

 

…気持ちよくなりましょうね。

 

【最後に】

 コメント・読者登録・TwitterのRTは非常に励みになりますので、こちらのブログもしくはTwitter DMへご意見・ご感想をよろしくお願いいたします。

 

 

編集: みつ(@sv_m8)