【Shadowverse】言霊遣い・ジンジャー搭載ニュートラルウィッチ #R01W

記念すべき構築窓SCWデッキ紹介No.0001!

ローテーションマスターランクにて20連勝、わんこそば氏()考案の言霊遣い・ジンジャー搭載のニュートラルウィッチを紹介したいと思います!ドロシーの笑顔かわいい...

f:id:scw_sv:20180301193453p:plain

連勝時のツイート

 【デッキコンセプト】

 他のウィッチデッキでは見られない、ニュートラルカードとのシナジーを生むフォロワーを多く採用しているフォロワー軸のデッキ。ニュートラルフォロワー特有の安定したスタッツ、手札や山札のニュートラルカードとのコンボにより盤面を制圧する動きによって、序盤からボードアドバンテージを得やすく終盤の言霊遣い・ジンジャーからの大量展開というフィニッシュの形に繋げやすくなっている。

 

デッキリスト

f:id:scw_sv:20180301193451p:plain

デッキリスト】わんこそば( @wankosoba_sv )ニュートラルウィッチ

 ポータルサイトリンク >わんこそばニュートラルウィッチ

 

【キーカード紹介】

このデッキのキーカードを3枚うかがってきました!

 ① 言霊遣い・ジンジャー

  f:id:scw_sv:20180301195328p:plain

 なんと言っても、このデッキのフィニッシャーはこの娘でしょう!

 ローテーションフォーマットが始動し、フィニッシュターンが遅くなったのも追い風になっている感じがしますね。いままで触ったことがない人はこの機会に触って効果をしっかり理解しておきましょう!

 

 ② 幻影使い

  f:id:scw_sv:20180301195927p:plain

 墓地から破壊された最大コストのフォロワーを場に出し、突進を付与する効果を持つカード。ニュートラル軸なら"生と死の逆転"と"サハクィエル"の効果を持っていることになる、"イスラーフィール"を出し盤面処理、"ゼウス"を出し相手の体力も削ることができる強カード。

 

 ③ ミニゴブリンメイジ

  f:id:scw_sv:20180301200016p:plain

 なんと3枚目は意外にもピカピカ見つけるゴブちゃん

 高コストのカードを多く採用しているため、デッキを圧縮することによってデッキトップを強く、フィニッシュコンボのカードを手札に揃いやすくする点が優秀。序盤の事故を低減できる点もすばらしいですね。

 

【マリガン基準】

基本キープ

 スイーツウィッチ

 純真の歌い手

 ミニゴブリンメイジ

 均衡の大梟

 

対ドラゴン

 堕天

 

対ヴァンプ、対ロイヤル

 2コストのフォロワー

 

序盤の動きを安定させ、中盤・終盤で盤面を完全に制圧できるように低コストやドローソースのキープが優先されるようです。

基本キープのカードが揃っていたら、ドラゴンに対し"無謀なる戦"などのアミュレットへの対策として採用している”堕天”を積極的に探しましょう。

 

【立ち回り解説】

ランクマッチでよく見かけたデッキに対しての立ち回りを考案者であるわんこそばさんにうかがってきました。

 

対ドラゴン

 序盤から、"ルナルの魔術師・プリス"や"均衡の大梟"に進化を使って相手に処理を押し付けて相手にやりたい動きをやらせないのがポイントです。

 

対ドロシー

 もともと不利デッキで強い動きをされると返せませんが、あまり強い動きでなければ"ルナルの魔術師・プリス"や"幻影使い"、"ヘクトル"で盤面を取っていれば勝てると思います。

 

対Nエルフ

 "ビューティ&ビースト"に詰められるのが1つの負け筋ですが、"ルナルの魔術師・プリス"や"ヘクトル"に進化を使って、スタッツが上がったフォロワーを処理させれば"幻影使い"や2コストフォロワーの進化で処理することができます。

"ビューティ&ビースト"は"堕天"でも返せることができるので、処理にはあまり困らないと思います。

 もう1つの負け筋がエンハンスでジャングルの守護者を出されることです。これの対策については先攻で"ゼウス"を出すか、"言霊遣い・ジンジャー"での多面展開が主になります。 このデッキにはドローソースが9枚あり、"ミニゴブリンメイジ"でデッキを圧縮しつつ、"スイーツウィッチ"を引きやすくしているので、盤面を展開するカードは引けていることがほとんどかと思います。

Nエルフには"彷徨の詩人・エルタ"を進化させることで、相手のファンファーレ効果を封じる動きが強く、余裕がある時は"彷徨の詩人・エルタ"に進化を使えば有利に進められます。

 

対ミッドレンジネクロ

 先攻を取られると辛いですが、逆に先攻を取れれば有利に進められます。

ネクロには"イスラフィール"の盤面処理がかなり刺さるので、序盤から"サハクィエル"や"イスラフィール"、"幻影使い"を探しにいきます。"イスラフィール"は相手の盤面に"よろめく不死者"があっても躊躇せずに使ってもいいです。破壊されることで"幻影使い"で再び"イスラフィール"を使うことができます。 ネクロは"言霊遣い・ジンジャー"を出されると処理が追いつかないので、対ネクロは"言霊遣い・ジンジャー"も重要となってきます。

【入れ替え候補のカード】

 BO3や大会向けの調整として入れ替えが考えられるカードは、"覇食帝カイザ"や"天界への階段"です。序盤の高コスト被りや終盤の手札不足が解消され、事故がさらに少なくなって安定性が増すでしょう。

 

 

 

 

【あとがき・お知らせ】

 今回初めて、デッキリストの紹介をブログという形式で編集・投稿させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。また今回1稿目のデッキ紹介にあたり、こちらの取材を快く引き受けてくださったわんこそば氏にはこの場で改めてお礼させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

 3月1日をもちまして構築窓SCWは新体制へと移り、すでにチャットサーバーでは各クラスの垣根を越えて、構築に対しての議論が活発に行われております。今後もこのような形でデッキを紹介することができそうで内心ホッとしておりますが、インプット過多になりそうで、早く書けという圧が、怖い。

 

【最後に】

 コメント・読者登録・TwitterのRTは非常に励みになりますので、こちらのブログもしくはTwitter DMへご意見・ご感想をよろしくお願いいたします。

 

編集: みつ(@sv_m8)