【Shadowverse】アンリミテッドランクマッチ勝率64%!ヒッポグリフの乗り手採用フェイスドラゴン #U01D

構築窓SCWデッキ紹介No.0002!

今回は、アンリミテッドマスターランクにて勝率64%を誇るMr. ブラボォー(@MrMr04636160)氏考案のフェイスドラゴンをご紹介します!

【はじめに】

前回の記事を多数の方々に読んでいただき、なんと、1稿目で1000PVに到達することができました! 感謝の気持ちとともに、継続していけるよう執筆に尽力させていただきたいと思います。

それでは今回紹介するデッキの説明に移りましょう! 

 

【デッキコンセプト】

ドラゴンのデッキに特徴的なランプ戦略(PP加速)の動きではなく、3コスト以下の低コスト帯のフォロワーを展開し、序盤から相手のフェイス(体力)20点を削りきることを目標としたデッキタイプ。デッキの生成コストも低く、資産が少なくても扱えるのも魅力の一つ。

 

デッキリスト

f:id:scw_sv:20180302213911p:plain

 ポータルサイトリンク >Mr.ブラボォー-フェイスドラゴン

 

【ランクマッチでの戦績】

f:id:scw_sv:20180302230250j:plain

100戦での結果は64勝36敗と、勝率は64%となりました。驚くべきは先攻での勝率の高さ!ほぼ80%!先攻を取ることに自信のある人は使うしかないですね。ただ後攻勝率が45%と振るわず、フェイスドラゴンの脆さが露呈する結果になってしまいました。

ドラゴンに対しては先攻後攻問わず、7割以上で勝てているので環境によってはさらに勝率が好転する可能性を秘めているはず。

 

考案者であるブラボォー氏には後攻勝率を上げる任務を言い渡し、追加で900戦の集計を命じましたので、次回の更新に期待ですね。

 

【キーカード紹介】

このデッキのキーカードを3枚うかがってきました!

 

 ① 竜友の少女

 f:id:scw_sv:20180302220305p:plain

このデッキの3ターン目の鍵となるフォロワー。3ターン目に2体以上のフォロワーを楽に展開できるので場残りがよく、《ヒッポグリフの乗り手》の火力上昇にもつながります。

 

 ② リリエル

 f:id:scw_sv:20180302220240p:plain

アグロデッキといえばこの子、進化時効果によって自分の盤面を強くしながら処理もこなす器用な子です。苦手な後攻をまくる上でも鍵になります。

 

 ③ 竜の伝令

 f:id:scw_sv:20180302220321p:plain

5コスト以上を疾走フォロワーに絞ることで、《ヒッポグリフの乗り手》や《ダークドラグーン・フォルテ》といったフィニッシャー級のカードを確定サーチ+コストを1低減することができるカード。 

 

【マリガン基準】

全クラス問わず、2コストフォロワーをキープ。2コストフォロワーをキープできていたら《竜友の少女》をキープ、以上2枚をキープできていたら《ヒッポグリフの乗り手》をキープしましょう。

 

【立ち回り解説】

フォロワーの攻撃での盤面処理を行わず相手の体力を優先的に狙い、相手に盤面処理を強要していくのが基本的な動きになります。ひたすらに顔。顔。顔。

 

【入れ替え候補のカード】

疾走フォロワー不足を感じた場合は《不死鳥の乗り手アイナ》の採用を検討します。

相手盤面に体力1のフォロワーが多くと感じた場合は《御言葉の天使》の採用を検討します。

 

 

【あとがき・お知らせ】

 今回はアンリミテッドのデッキの1稿目となりました。僕自身、過去環境でお世話になったこともあるフェイスドラゴンを紹介することができ、嬉しく思います。

構築窓ブログではこのように調整段階の構築も掲載し、調整経過もお伝えしていけたらと考えています。

 

【最後に】

お気に入り・読者登録・TwitterのRT・いいねは非常に励みになりますので、こちらのブログもしくはTwitter DMへご意見・ご感想をよろしくお願いいたします。

 

編集: みつ(@sv_m8)